2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ほげー

えーとdrupalをインストールするまで。 PHP5,PHP5-extract,Apache2,MySQL4.1をそれぞれportsからインストール. /usr/local/etc/php.ini-distを参考にmbstring,gd等を有効化して,register_globals = Onにしてphp.iniをつくる. /usr/local/etc/apache2/httpd.c…

xorgインストール

うええ麻酔切れてきたよう…頭まで痛くなってきた… DMX(仮想的にマルチディスプレイを実現できる)を使ってみたいのでXFree86-4をpkg_deinstallで消してxorg.6.8.2をportsからインストール中。コンパイルにどんだけかかるんだ…ICOでもやって待つか。

親知らず

さっき親知らずを抜いてきました。血の唾を吐き続けてるw 三日ほど前から右上最奥の親知らずが下の歯茎を圧迫していて炎症を起こしていた。そのせいで顎下リンパ節が微妙に腫れていることもあって心配になったので近所の歯医者さんに行った。そしたら即日抜…

mixi

小,中学校の友達から招待されて登録してみた。 外部の日記としてはてなダイアリーを指定できたのでちょっとテスト。

バッファをtoggleする関数とか

ありそうで無いみたいだったので書いてみました.最近行ったバッファから順に切り替わるようになってます. ;;カレントバッファをトグルする関数群 (defun next-string-from-buffer-list (string buffer-list counter) (if (string= string (nth counter buffe…

Winnyの技術

CS

買ってきました.id:yaneuraoでも紹介されてる.なんか著者自身が放流するらしいけど記念に一冊手元に置いておこうと.薄いし思ったより読みやすい.演習の授業でJavaで何か作れということなのでP2Pの考え方を利用して何か作ってみたい.アイディア降りてこい…!

もう三日くらい学校いってませんが何か

なんか風邪気味です…しかも今週末ソフトウェア開発技術者試験なので勉強しなくちゃいけないんですが一向にやる気にならないですね!(笑).写真も撮ってこないと. emacsで使ってるフォントのポイントを12にしてみた.たくさんの情報を表示できるけど「.」とか…

再履修費用の納入は11月中旬とのこと.

ドイツ演劇

この授業では今日から毎週ワーグナーの「楽劇」を鑑賞するらしかった.ワーグナー自身が従来のオペラとは全く違うものとしてオペラと呼ぶことを認めなかったが名前を定義しなかった為に後から楽劇と呼ばれるようになったらしい(そのため括弧付きで「楽劇」と…

人工知能は人工的に知能を創造することだけど,それは別に人間と同じようなことを同じような方法でコンピュータにやらせるという意味ではない.もちろんAIの究極的な目標,というかその根源的な動機というのは「人工的に人間を作り出すこと」なんだろうけど,コ…

卒研プレゼミナール。

授業のメモとか多くなりそうな予感がしたのでカテゴリ作りました。 ここの研究室では強化学習をメインにやっている。機械学習ってなんでもそうなんだろうけど、確率論と統計が色々出てきてまた嗚咽。小針あき宏の確率・統計入門ISBN:4000051571。今日のゼミ…

マーラー

昨日の事だけど新宿のタワーレコードでベルティーニのマーラーのシンフォニーを1番から5番まで買った。2chでマーラー3番のスレを見かけてちゃんと聞いてみたくなったからでもある。3番はCD一枚には収まりきらないくらい長い。一部と二部に大きく分かれている…

バイト

バイトでPHPを使った所謂Webプログラミングをしているのだけど、ここのところ関数的プログラミングばかりやっていたのでPHPコードをやたら汚く感じてしまう。特にPHPの場合HTMLとPHPのモードを行ったり来たりするのでemacsで見ると大変なことになってる。嗚…

うおおお間空いた…!ちょっと忙しかったです(言い訳