2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

NAISTから入寮の確認と奨学金の書類が来た。この奨学金は無利子だが、機関保証制度*1というのがあって、親や親戚を連帯保証人にしなくてもいいということなので使うことにした。来年からは学費を含め、独立採算でやっていくことになる。しかしこの年になるま…

奥山選手の見事な巻き上げ

http://www.youtube.com/watch?v=w-iLxf6MzPk&eurl= かっちょえええええ。特に巻き上げた後に残心を示しているのが格好良い。いつでも取れるぞ、というわけだ。立ち居振る舞いって結構多くを語るよね。人は見た目が9割*1とはよく言ったもんだ。 *1:この本は…

状態を多重化する

人間は一つの状況に対して複数の異なった見方を持つことがある。たとえば ただの六面体でもよく見てると色々な底面がとれるに気づく。向きが変わって見えるなり。最初にこれがテーブルの上に置かれた六面体を上から見下ろしているように感じるのは、自分の頭…

reader macro

リードマクロにめざめる。最も単純な例ではquote (quote a) => A 'a => Aがあるが、要するにreadで事前に環境に登録しておいた文字を読み取ると対応する関数が呼ばれるということらしい。これを上手に使いこなせれば容易に俺言語がつくれる。つまりコードが…

一昨日くらいから喉が痛いと思ったら

今日は午後から頭が痛くなってきた… たぶん夜窓を開けて寝てたのが原因。

買いものメモ

インターネットラジオで聴いたけどCDを持ってはいなかったヴェルディのレクイエムを買ってこようと思った。ほらほらあれです。エヴァの映画の宣伝とかで使われてたやつ。怒りの日。なんかインスタントのスパゲティのCMかなんかでも使われていたような…

卒論中間発表が近いので

来月の始めに提出する予稿を書いている。ごりごり。A4一枚。 どうでもいいがシミュレーション用のパソコン@研究室が遅すぎる。貧弱! 貧弱ゥ!*1そこで学校のリモート接続可なソラリスでSBCLを動かそうと思った。でも大して速度がでない… いやあすっかり秋…

科学技術振興団の研究業績ビデオがおもしろい件

脳を創り、脳を知る http://www.jst.go.jp/erato/video/1996.htm これの一番上のプロジェクトから出た論文はよく見かけていたんだけど、ビデオで概括されていてとてもありがたかった。わかりやすいしおもすろい。人型ロボットが良い感じ。これの他にもナノテ…

BairdのVAPSアルゴリズムを元にした方策勾配法の学習速度が激遅。目的関数のパラメタの更新式の意味を読み間違えていたらしい。

La 麺

学校から家に帰ってきたら両親がいない。そういえば今日は遅くなるとか言っていたようないないような… ラメンでも食いにいこうっと。

AIDSって

分散的という点では、AIDSもそうなんだよね。つい先日アフリカ南部のHIV感染率がとんでもなくなってることを知って度肝を抜かれた。ボツワナで38%だとか。超やばい。これも草の根レベルでのもぐらたたきが重要なのに、検査をするお金がないらしい。日本では…

テロって

9月11日のせいなのか、ここのところのNHKのクローズアップ現代*1ではブッシュ政権のテロ対策に対する批判ばかりしている。 そもそもテロって自律分散的に起こる現象で、つまり誰がいつやるかは、テロをする側の陣営の組織にしたって掌握できない。コント…

タイトルが思いつかない

マルチエージェント環境とかで次元が増えてくると価値のテーブルをみてもどういう状況が強化されているのかじぇんじぇん分からないため、学習状況を機械に説明させるプログラムを書いている。自分が分かればいいので説明させる言語はかなり適当。

10/6に中間発表。10/13に卒検プレゼミナールという授業で3年生に強化学習について喋るらしい。むしろ俺に教えてください。 とりあえず今日はもう寝る。

ベイジアンネットワーク概説

CS

ベイジアンネットワーク概説作者: 繁桝算男,本村陽一,植野真臣出版社/メーカー: 培風館発売日: 2006/07/01メディア: 単行本 クリック: 19回この商品を含むブログ (11件) を見る新宿の紀伊国屋で買ってきた。ページ数の割に値段が高いよう。高いよう。高井洋平…

追跡問題にQ-learningを適用する実験だが、価値の伝搬がうまくいっていない。一つの状態の中での行動価値が平坦化されている。更新式は正しいはずなので、ブートストラップを行うタイミングが問題なのだと思う。と思ったんだけど、ステップ毎に小さい負の報…