2015-01-01から1年間の記事一覧

Common Lispで書く2個体分散遺伝的アルゴリズム

この記事はLisp Advent Calendar 2015 の25日目として書かれました。遺伝的アルゴリズム(以下GA)は汎用的に使えるので、問題についての前提知識が何もないときにはとりあえずGAでやってみるということがよくある。 しかしCommon Lispのライブラリとしては以…

ポール・グレアム Lispの起源 (The Roots of Lisp)

この記事はLisp Advent Calendar 2015 の10日目として書かれました。ハッカーと画家 コンピュータ時代の創造者たち作者: ポールグレアム,Paul Graham,川合史朗出版社/メーカー: オーム社発売日: 2005/01/01メディア: 単行本購入: 109人 クリック: 4,884回こ…

書籍「オンライン機械学習」を買ったのでCommon Lispで実装してみた。(AROW編)

前回の記事ではパーセプトロンと線形SVMを実装したが、より高度な手法として、CW、AROW、SCWといったものがあるらしい。 パーセプトロン等では重みベクトルを直接更新していたのに対して、CWでは重みベクトルが正規分布に従って分布していると仮定して、その…

書籍「オンライン機械学習」を買ったのでCommon Lispで実装してみた。

オンライン機械学習を買ったので、書いてあるアルゴリズムから線形識別器をいくつか試してみた。オンライン学習とは、データを一括処理するバッチ学習に対して、個々のデータを逐次処理する学習手法のこと。オンライン学習だと以下のようなうれしいことがあ…