ぬあー

なんか時間を無為に過ごしてる気がする… 結局自分はまだ何もつくれてないわけだし.
先週の木曜はJavaの演習のプレゼンがあった. OSがBSDでプロジェクターに繋がるかでヒヤヒヤするも,実演はなんとかなった. 結局ほとんど一人でプログラムを組んでいる. グループ演習の意味が無いですね! どうせ協調性なんかないさ! だって人間だもの!
テストが終わったら,今期パターン認識でやったニューラルネットワークで何かつくってみたい. なにが面白いかなー
でも人間の脳を含め,ニューラルネットワークは小さな単位(ニューロン)がそれぞれ独立に稼動する並列計算がその柔軟性の肝であるからして,それを1つのCPUしか持たないコンピュータでやろうとすると速度的にかなり落ちる. 現代的なOSはみんな計算資源を極めて細かく時分割して,仮想的に複数のコンピュータを並列に動かしているように見せているけど,それは真の並列計算とはいえないし,やっぱり新しいアーキテクチャが必要なんだろう.

金曜にブルックナーの第8とマーラー大地の歌モーツァルトのヴァイオリンコンチェルトを買ってきた. ブルックナーは当たりだったかもしらん. 特に第2楽章が.