いけよやーーー!!!*1

ブレンパワード
昨日と今日で全話みた. ガンダムシリーズの富野作品らしくない絵柄だけど言いたい事は直截だし,割とおもしろい. それにしても音楽がいいなー. 使い所も良い. でも不自然に縮められたりしていて,サントラが補完的になっているというのは本末転倒ではあるまいか.
7話周辺でロボットが足をバタバタさせる動きが2枚のセルで表現されていたのは悪い意味で驚異的だったが,1話とかは素晴しい動きを見せてると思う.
ロボットものは例えば地球連邦軍ジオン軍といった具合に,登場人物の立場が明確に分かたれた上で戦うものだけれど,現実に目を向けてみるとそんな単純な二元的対立関係なんてほとんどないんだよね. この作品でも主人公とその肉親が立場上敵対関係にあるけど,完全には敵同士にはなれていないし,最後には優和の方向へ向かう. ∀ガンダムにもその傾向はあったから,これはファーストガンダムに連なるシリーズで悲惨な話を描き続けた反動なのだろうなーと思った.