例の会議室予約システムとかいう演習

帰省する前にデータベースへSQLを投げるクラスをサーバにうpしておいた.
が,
信じ難いことに,12日には完成していて,プレゼンしなくちゃいけないというのに,誰も何もやってきてない…orz それ以前に連絡がない.
データベースへのアクセス部は出来たのでセッション管理部をいまから作ろうかな. サーブレットなんかにしたせいで脱落者を出したのか… しかしこれはどう考えてもサーブレット向きの問題だと思う.
謎のNullPointerExceptionは単にTomcatからみたクラスパスにJDBCのモジュールが入っていなかったためだった. サーブレットをフロントエンドに使うときはSystem.out.println()でエラーメッセージを吐いてみたところで見えないため,エラーの出所がよくわからんということになる.