生まれてはじめて整形外科いったよ

ここ二ヶ月ほどときどき脛が痛むことがあったので,骨腫瘍とかだったらどうしようと思って病院に行ってきた. 健康診断でしか撮ったことのないレントゲンを撮る. 結局骨はなんともなかったわけだが, それが分ったとたん痛みが消えるから不思議だ. つまり心因性の骨痛だったってわけ.
唯物論的な考え方ばっかりしているので,こういうのには逆に驚いてしまう. 心理状態が体に与える影響はかようにも多大なのかー,と.
インターネットで色々病気のことを調べられる昨今, 症状との対応だけで「自分は●●病じゃなかろうか…」と早合点しがちだけど, やっぱり病院を恐れずに検査しに行って不安を断ち切ることが肝要だという話. 不安を抱えたままなんとなく放っておくと本当に病気になっちゃったりするわけで.