組み込み用のCommon Lisp環境movitz

http://common-lisp.net/project/movitz/
movitzが面白そうである。これ使えばLispOSできるんじゃね?イメージの場所を指定すればgrubから起動できるらしいのでやってみようと思う。

やってみた

まずVirtual PCをインストールする。これいつの間にかフリーになってたんですね。
次に上記movitzのページからカーネルイメージとブートローダgrub)が一緒になったイメージを持ってくる。このままVPCで開こうとするとサイズのエラーが出るので、以下からrawwriteをダウンロードしてフロッピーに書き込み、それをイメージに戻す。
http://uranus.it.swin.edu.au/~jn/linux/rawwrite.htm
これでサイズが1.44MBになってVPCで読み込めるようになる。

movitz上でのfactorial(階乗演算)の図。返値が16進数www

あとはエディタとシェルだな、と思ったら

movitz上で動くEmacsクローンあったよー
http://www.emmett.ca/~sabetts/
ファイルシステムとかどうしてるんだろう