Robocup3D

その後学校へ行った。
学生プロジェクトでお金を貰えたらしいrobocupのシミュレーションリーグをやっているチームがあって、そこの3年生のノートにGentoo-Linuxと、portageになってるRobocup3Dのシミュレータをインストールしてあげて帰ってきたら21時。一日仕事だった…
学校のネットワークからGentooをインストールするとき、Firewallを超えなくてはいけないのが非常に非常に障害になる。使えるプロトコルがHTTPとFTPしかないのでCVSとかRSYNCとかが必要になる場面で困った。CVSSourceForgeからレポジトリをダウンロードできたので問題なし、emerge-webrsyncというコマンドを使えばrsyncが必要になるところもなんとかなった。ふうううう

しかし今日は学校に行くときに雨がひどかった。ほとんど横殴りでちょっと面白いくらいだ。傘をさす角度、地面からの仰角が鋭角的になったw 学校に着くと靴下に靴の色がうつっていてショック。靴も買い換えないといかんね。