帰省だん

今日、母の実家である山形から帰ってきた。うちは正月と盆は母の実家で過ごすのが習わしだったのだけれど、去年は母が肺癌の摘出手術を受けたりして行けていなかった。86歳の祖父が危篤状態だと聞いていたので今年ははずすわけにはいかなかった。我々が到着した日に血圧が異常に低下したりして一時はどうなることかと思ったがとりあえず持ち直したようで良かった。母を含め母方の親戚はガンに罹る人が多いのが心配だ。

山形滞在中はゴロゴロしたり祖父の病院へお見舞いに行ったりClojureの勉強をしたり甥や従姉妹の娘といったちびっ子の相手をしたりとなかなか忙しかった。山形でも米沢の南部で福島や新潟に近く、ウィルコムの電波が入らない程度には過疎地である。最近は人口の減少が著しいようで、バスが廃線になっていたり雑貨屋が潰れていたりしていよいよ住みにくなってきた印象である。

プログラミングClojure

プログラミングClojure

プログラミングClojureを持っていってJavaの呼び出しのあたりまで読み込んだが、やはり全くJavaを知らない状態では今ひとつ分からない。説明無しにJavaの機能を使う例を出してくるからだ。いよいよ覚悟を決めてJavaの入門書のひとつでも買ったらいいかと思いたち、夕食後に新宿の紀伊国屋Javaの本を探したが、他言語のプログラミングやオブジェクト指向は一通り理解している人向けの簡潔なチュートリアルが見つからなかったのでそのまま帰ってきた。

家の電球が切れていたので帰りにビックカメラでLED電球を買ってきた。600W相当の光量のモデルで口金がE26のものが一個3000円程度で売っていた。価格競争が始まってほんの少しの期間で随分安くなったものだと思う。