ヘッドホンこわれた

  • SONYの赤外線無線ヘッドホンが壊れたので,ちょっと良いヘッドホンに変えようと思って定番とされるCD900STを注文してみた.
  • PRML3章の線形基底関数モデルを実装してみた
    • 基底関数には動径基底関数を使ってみたんだけど, 最初に空間中に基底関数をちりばめる際に平均や分散を決める必要があってちょっとアドホックなかんじ. 混合正規分布で回帰をやろうとするとユニット自体が動くのでこの辺の心配はないんだけど.
    • 正則化2乗誤差を確率的最急降下法で最小化する
      • 誤差関数がパラメータについて2次式になるのでローカルミニマムにひっかかる心配もない
    • Schaal関数の関数近似を行ってみる
      • おおお・・・うまく近似できているじゃないか・・・でも入力の次元が上がると基底関数の数がたくさん必要になる予感