著作権切れ音源

クラシックは著作権切れてる録音をダウンロードできるサイトがあるのでタダで色々聴けるのが良い。パブリックドメインの素晴らしさを感じる。GPLはウイルスっぽいとか言われたりするけど*1、基本的にソフトウェアは(音楽を含めて)オープンである方が文化の発展に寄与できるのは間違いない。インターネットとか道具は揃ったんだから仕組み自体も変わらないことにはね。
とりあえず有名なフルトヴェングラーバイロイト音楽祭でのベートーヴェンの9番とかを聴いてみる。第四楽章はやー。50年以上前の録音であることを考えると音質は全然良いと思う。

と言ってるそばから

著作権の保護期間を著作者の死後70年に延長する動きがあるらしい
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20061113/253441/
また時代に逆行するようなことを… 大体著作者に利益が還元されるわけでもないし、単に権利を持ってるレーベルが長いこと儲け続けたいがために法改正させようとしているわけでしょう?これが後の世にもたらす悪影響はかなり甚大だと思う。ほんと朝三暮四っていうか、こういう目先の利益に目が眩んで大局を見失っているような話を聞くと嫌になってしまう。絶対反対です。

*1:GPLで配布されたソフトの派生物もGPLに従わなければいけないため