今やっている研究は結局環境に関する知識を人間が与えてしまっているから学習を高速化できるわけで、環境のモデル化を自動化できないと本質的な解決とは言えない。環境のモデル化・抽象化?例えばリンゴを見たとして、周囲の色と明確に異なるリンゴの赤によってその輪郭を知ることができ、その形の情報(他にも色々あるだろうけど)から概念としてのリンゴ(リンゴのクオリア)を引き出せる。このときにそのリンゴ固有の表面の色のグラデーションとかはさして重要でない。こういうのは結局はパターン認識教師なし学習の範疇にはいるのかな。強化学習エージェントの内部でNNとかによって状態を抽象化している研究は結構あるらしい。有名なところではTD-Gammonとか。ああぁぁぁ勉強しないといけなさそうなのがゴロゴロ出てくるけどやる気でねー(ダメ人間