世間は北朝鮮の核実験の話でもちきりのようである。

今日はJavaの復習をしていた。なんてタイプ量の多い言語だ…!数学の表現→LISPXMLとだんだん表記が長大になっていくジョークを思い出した。言語の進化とかいって。
Eclipseを使ってみるが全体的に妙にもっさりしている。しかもWordのようにリアルタイムに添削してくる。うざったいよう。Eclipse自体はプラグイン方式の拡張を認めていて、Emacs風のキーバインドに出来たりもするらしいが、個人的にはプログラミング中にマウス操作はしたくないというのがあるためEmacsから離れられない。
それ以前に新しいものを覚えることを脳が拒否してくるお年頃のようです。Dvorak配列とかも覚えたいとも思うんだけどもねえ。それにしてもXmodmapが使えないWindowsにも最近は窓使いの憂鬱とかあるし、配列は個人の趣味に合わせてかなり自由に変えちゃってもいい土壌ができてきてるのはいいことだ。うん。
そもそもキーボードとマウスの間を手が行ったり来たりするのがめどいのだと気づく。Thinkpadのキーボードが素晴らしいのはそこを理解しているからだ。さらに言うならコンピュータのオペレーションはキーボードだけで出来るのが理想的だと思う。キーの数をもっともっと増やして、割り当てられる機能を増やす。しかしそうなるとキーと機能との対応を覚えるのが大変だ。キーボード自体にディスプレイがついていて、多彩なモディファイヤキーとの組合せをその都度表示できるようにできたとしたら、とっつきやすくて効率的なインターフェースになるのでは?

先週買ってきていたUHFアンテナをやっとのことで取り付けた。家の周辺は東京タワーの管轄(?)らしくかなりコンパクトなアンテナでも綺麗に映る。地方に行ったらどうなるのかなあ。まあ奈良に行ったらテレビなんて見ないだろうけど。

それはそうとUSB切り替え器が欲しいです。これはメモ。