プレ中間発表

うおおお朝から学校だった…
今日はここまでのところの経過報告をする発表だった。肝心の階層化のモデルを提案するところがまだあやふやだったのでなんとか誤魔化そうとしたら無情にも他の研究室の先生に突っ込まれた。これってあれですね、マーフィーの法則とかいうやつかあああああ!
他の研究室のも全て通して見たので朝から夕方くらいまでかかった。これは疲れるって…まして睡眠時間が3時間だったりするとw
興味のある研究発表だけ話半分にせよ聞いてたし質問もしたけど、今日は自然言語処理、というかWeb上のブログとかのリソースからテキストマイニングやらデータマイニングやらで何らかの知見を得よう、という研究がやたら多かった。流行ってるのかなあ。
でもこういうのって単語の共起確率とか係り受けとかの大量のデータから統計的に何か性質を見つけようっていうもので、本来の自然言語の理解というテーマから外れてきているような気もしないでもない。まあマーケティングとかには役立ちそうなので市場からの需要はあるんだろうなあーまあそういう研究の方がやりやすくはあると思う。

ちょっと一区切りついた感じなので、自分の研究をどどんと進めておきたいところである。研究開発で食べていくことを決意したからには一般性のある手法を確立してみせるわい!とか息を撒いてると下調べに時間がかかりすぎてなかなか実際の研究に取りかかれなくなるようだ。これは一種の青い鳥症候群ともいえる。

帰りにヘルシングの八巻を買ってきた。アーカードがセンチメンタルになっている件。