帰還して誕生日

4日に東京に帰ってきた。今年の日本海側は雪がすごいことになっている。雪かきを手伝ったりもした。
本は持って行ったけどあんまり読めていない。従姉妹がテレビ見てるとついそっちに集中力がいってしまう。どれだけ薄弱な精神力なんだよorz

5日は誕生日。22になりました。

以下愚痴
今年の誕生日は家で過ごすつもりだったが父が勝手に自分の友達を夕食に招待したため、それに付き合わされるのも嫌になって昼から学校に行って演習のプログラミングをした。

父は単に大騒ぎがしたいだけのようだ。自分の満足のためだけに人を巻き込む傾向がある。例えば、自分の知人に電話をかけ、相手が出る前に母に受話器を押しつける。父はとにかく母にその知人と他愛のない話をして欲しいだけらしいが、それをいきなり強要された人間はどう思うだろうか。ただそれだけの想像力がないなんて、ちょっと信じられないことである。
昨日もそれと同じように俺に無断で人を呼んだ。俺の誕生日にかこつけて酒を飲んで馬鹿騒ぎがしたいだけなのは明白だった。俺が父のお客さんにお酌をし、愛想を振りまき、今年の抱負などを語ってみせたら父はさぞかしご満悦だったことだろう。
だがはっきりいってそんな水商売みたいなことは御免だった。ただ普通に夕飯を食べてゆっくりしたいだけだった。しかしそう言ったところで父は取り合わなかったので、今日は家に居られないことを悟った。
家を出ようとすると父は見苦しくも玄関に立ちふさがって恫喝的な態度で俺に自分の独善に付き合うように迫った。

学校に着いても、苛々しているせいか、はかどらない。謎のNullPointerExceptionに悩まされる。

家に帰ったのは12時過ぎだった。なんという誕生日か。