忘年会

他のところでも顔見せはやってるみたいだけど,うちの研究室でも火曜にありました. 学校の最寄り駅の近くの居酒屋で. 同期の人達は無駄にオタ度高かったけど来年から大丈夫かなあ*1. ほとんど知らない顔だった.

バイトでWebアプリケーションのセキュリティを考えなくてはいけない状況になった. HTTPプロトコルに直接telnetで接続してリクエストを送ってみたり,スクリプト埋め込み攻撃などの手法を勉強する. 要するにハッキングする側の手法でもって実際にハッキングをしてみるテスト. 敵を知り己を知れば百戦危うからず…ですよ?
しかしセキュリティ関係は本当,煩わしいだけというかなんというか,面白みに欠けるところであります. 職業的にやってらっしゃる方々の心痛を察してあまりあるというかなんというか. あーSchemeでなんか作りたいなあ.

そういえば今日から冬休みです. ひゃほーい

*1:人のことは言えない.