バッハの平均律クラヴィーア曲集が

全曲聞けるところを見つけたよ
http://www.pianosociety.com/index.php?id=98
これの最初の曲がすごく好きです。これ↓
http://mp3.pianosociety.com/bach-bwv846a-grant.mp3
似たようなフレーズが延々と続くだけなんだけど、それぞれが少しずつ違っていて、それが毎日の繰り返しに思えてきて、胸に痛いものがあります。
ストーリーが感じられる曲だと思う。
いつも人の一生を連想します。若い頃は楽しそうで穏やかっぽいけど中年過ぎたころから苦労してそうな旋律に変わって、でもそれも乗り越えてある種の悟りを開いたみたいになってまた穏やかな感じに戻って最後は静かにしかもあっけなく死ねる。みたいな一連の流れをだね(ry

シンプルなメロディーなのに奥が深いスルメのような曲であると位置づけています。こういうのが作れたら「あんた天才でおまぁぁあああ」ってなるんだろうなー
ゲーデル,エッシャー,バッハ―あるいは不思議の環ゲーデルエッシャー、バッハ」を買ったので読もう。でも時間なしorz