悪夢のお話

何故か西本智美のベルリオーズ幻想交響曲」のDVDを買ってくる. この人かっこええ〜 25日にサントリーホールで同曲のコンサートがあるらしいがクラシックは半端なく高い. CDは安いくせして…! 幻想交響曲はドラマチックな構成がおもしろくて好き. コンサートでは話の筋をまとめた冊子が配られるらしく,http://www.rinc.or.jp/~kurata/berlioz/ber_1.html に詳しいけど一応説明すると
ある女性に振られた芸術家が阿片を飲んで服毒自殺を図るも失敗し,昏睡状態の中で一連の悪夢を見る.

  • 第一楽章. 特に場面設定はなし. 問題の女性への情熱や漠然とした不安が表現される.
  • 第二楽章. 舞踏会のシーン. 芸術家は舞踏会で女性を見つける.
  • 第三楽章. 野原の風景. 羊飼いが牛追い唄を吹き交す. 女性が現われ,芸術家は受け入れられないかもしれない不安にさいなまれる.

そして芸術家は苦悩のあまりに問題の女性を殺してしまって, 死刑を宣告される悪夢を見る.

  • 第四楽章. 断頭台への行進. 芸術家は断頭台へ連れていかれ,処刑される. 狂気のフレーズと行進曲とが交互に流れる.
  • 第五楽章. 魔女の夜の宴の夢. 地獄のシーンであり異様な物音や叫び声が聞こえてくる. 狂った世界の中で,殺してしまった女性の主題が流れる.

というなんともアレな曲です. でもこういうの割と好きだよ. 断片的だけどそれが逆に夢らしい.

それと全然関係ないけどZガンダム劇場版「星を継ぐ者」をみた. カミーユの顔がきもいです. 新カットとオリジナルの絵の整合性とかとる気ないのですかそうですか. エマ中尉はやっぱり亀頭だった.
あとなんとなく電子工作がしたい. 自作PCとかじゃなくてもっと抵抗値とか調べて回路図書いたりしてつくるやつ. テルミンつくりたい.
友達のPCにFreeBSDをインストールしてあげたら長野産の林檎を貰ったよ. たぶん富士. うますぎ.